iPhone初期化方法

妻が iPhone のパスコードの入力を11回失敗して「iTunesに接続しない限り使用不可能」という状態になり*1、初期化せざるを得なくなったので、以下のサイトを参考に初期化した。

iPhone xxx がパスコードでロックされているため、iTunesはこのファイルに接続できませんでした。
iTunesで使用できるようにするには、最初にiPhoneでパスコードを入力する必要があります。

万が一iPhoneが盗難された時にPCで解除できてしまったらロックの意味がないので、このようなエラーが出るのかと思います。同期したPCがない 且つ パスコードも一切わからない場合は端末を初期化するしかありません。この同期したPCがない状態でiPhoneがロック状態になると、バックアップもとれないため完全初期化になります。こうなってしまったときは諦めて以下の方法で初期化しましょう!迷う時間があるなら元の環境に戻す時間に費やしましょう。

  1. iPhoneiTunesに接続する。
  2. iPhoneの電源を切る
  3. iPhoneのスリープボタン(右上)を長押ししてiPhoneの電源を入れる(スリープボタンから指を離さないこと)
  4. Appleのリンゴマークが表示されたらホームボタンも長押しする
  5. Appleのリンゴマークが消えるので、消えたら3秒後ぐらいにスリープボタンを離す
  6. PCがiPhoneを認識したらホームボタンを離す
  7. PC側に「iTunesはリカバリモードのiPhoneを見つけました。iTunesでご利用になる前に、このiPhoneを復元する必要があります。」というメッセージが表示される。
  8. 復元ボタンをクリックする。
  9. 復元が完了次第出荷状態のiPhoneとして復活します。
【パスコードを忘れた】iPhone本体のパスコードを忘れた時の対処 | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP

*1:同期していたPCが故障